秋葉原と専門店-模型店とゲーム店の今から- 1/2 | コラム | アキバ系.INFO

秋葉原と専門店-模型店とゲーム店の今から- 1/2

〈07年11日30日〉

今回『アキバ系.INFO』初の取材企画として、秋葉原に数多くある模型専門店とゲーム専門店の中から、3店舗ずつお話を聞かせていただきました。それぞれとても興味深いお話を聞かせていただきましたので、今回のゲーム編と模型編の専門店紹介コラムを終えるにあたり、担当者の感想めいたものを最後に記事としてまとめたいと思います。
 それでは初めに今回取材させていただいたお店を再度確認してみましょう。

ゲーム専門店:大規模家電量販店と戦える専門性

 秋葉原でゲームソフトを買う場合、ソフマップ(ヤマギワソフト)やラオックス、ヨドバシカメラなどが最初に思い浮かぶのではないかと思います。しかし、そういった普通に流通している商品を大量に取り扱う大型家電量販店などでは取り扱われることのないレアな商品を専門に扱うショップが秋葉原には数多く存在します。
 今回は、それら数多くの専門ショップの中から、ゲームハリウッド、トライ、スーパーポテトの3店にお話を聞かせていただきました。
 ゲームハリウッドは、X-BOX360など海外で人気のあるゲームソフトなどの輸入専門店です。ゲームソフトの外、周辺機器の輸入販売なども行っています。
 トライは、ゲームセンターに設置されているゲームを家でもプレイすることが出来るゲーム基盤の専門店で、実際にゲームセンターの経営も行っているお店です。
 スーパーポテトは、現在では流通していないファミコンやメガドライブなどのゲームソフトや関連書籍(攻略本等)、サウンドトラックCDなどを扱うレトロゲーム専門店です。
 どのお店も独自の経営スタイルに基づいた商品セレクトを徹底しており、「ここでしか手に入らない、ここだからこそ手に入る」という趣味の街・秋葉原ならではの奥深さに大きく貢献しているといえるでしょう。

模型専門店:お店のスタッフは同好の士

 アニメやゲームなど派手さのある趣味と一線を画した、そして、確固としたひとつの趣味として模型があります。楽しむためにある程度の知識と技術が求められる専門性の高い趣味のため、どうしてもとっつきにくい部分があるかもしれません。ですが、それだけに一度ハマった人たちにとっては、どこまでも突き詰めていくことの出来る奥深い趣味として根強い人気があり、秋葉原にもたくさんの専門店がひしめき合っています。
 今回はそのような模型専門店の中から、ラジコン天国、チヨダレールセンター、ポポンデッタの3店に取材をお願いしました。
 ラジコン天国はその名前の通りラジコンの専門店で、様々な種類のラジコンを数多く取り扱っているほか、1フロアを使ったサーキット場も完備しています。
 チヨダレールセンターは品揃えの奥深さと価格の安さを目指した鉄道模型専門店で、日本各地から代表の石崎さんが自ら発掘してきたレアなアイテムが自慢のお店です。
 もうひとつの鉄道模型専門店であるポポンデッタは、初心者でも入りやすい鉄道模型の入り口とも言えるお店で、店内には鉄道模型を思う存分走らせることができる巨大ジオラマ『レンタルレイアウト』も設置されています。
 この様な奥の深い趣味は、高い専門知識や技術や知識が求められるので比較的敬遠されがちですが、お店側も初心者さんの新規参入には力を入れており、よく分からないところや不安な箇所については、最初にしっかりと質問すれば、どこのお店でも丁寧に質問に応じてもらえるようです。また、こういったお店のスタッフさんは、スタッフであると同時に同好の士であるというのも、他にはない素敵なところではないでしょうか。