秋葉原店舗インタビュー模型編③ ポポンデッタ 1/3 | コラム | アキバ系.INFO

秋葉原店舗インタビュー模型編③ ポポンデッタ 1/3

〈07年11日16日〉

ビル丸ごと鉄道!!

ポポンデッタは秋葉原に店舗を構えて7年、通信販売専門店としての前身も含めれば今年で開店10周年という歴史のある鉄道模型店です。
フロアは地下1階から地上3階までの合計4フロアに別れていて、地下1階がドイツを初めとした海外からの輸入商品、1階にはレールやジオラマ用品、電車のミニチュア模型など、2階に車両本体とレンタルレイアウト、3階には鉄道関連書籍などビル丸ごと使って、鉄道模型だけでなく、書籍やジオラマ用品など様々な鉄道関連グッズを取り扱っています。


◆店舗外観。特徴的な鉄道模様の自動販売機が目印

お店のウリはなんといっても店舗の2階に約半分を占める巨大ジオラマ『レンタルレイアウト』。スペースの関係上、どうしても家では走らせることの難しい8~10両編成の長い電車を、広々としたジオラマの上で余裕をもって走らせることが出来ます。
料金は1時間600円~という低価格に設定されていて、これだけスペースをとってこの価格では正直利益が確保出来ないのでは?と尋ねたところ「せっかくの鉄道模型なので、お客様が現実のものに近い感覚で楽しめる場所を提供したい」とのこと。ジオラマでの利益については考えていないとのことでした。