秋葉原店舗インタビュー模型編① ラジコン天国アキバ店 3/3 | コラム | アキバ系.INFO

秋葉原店舗インタビュー模型編① ラジコン天国アキバ店 3/3

〈07年11日02日〉

これからはじめる方へ

最近になってはじめようとする人もいるかと思いますが?
「初心者はいつでも大歓迎です。私は、実はもともとラジコンとは別の部署で働いていたんですが、紆余曲折を経てラジコンショップを担当することになったんです。だから私もイチから一生懸命勉強した初心者だったんです。パーツのセレクトについても自分で色々とトライアンドエラーを繰り返してきました。ですから初心者の方が引っかかるところは分かりますし、私と同じミスを繰り返さずにすむ様に色々アドバイスすることも出来ると思います」

初心者が最低限揃える必要のあるものも伺いましたが、内容、金額はあくまでも参考程度に。

・ミニッツ  本体12~13,000円+1,000円程度
・1/10モデル
 組み立てキット、送信機、受信機、スピードコントローラ、バッテリ、ステアリングサーボ 
   22~23,000円程度

とはいえ、初心者については、どんな遊び方がしたいかを実際に聞いた上で、それぞれに最適なアドバイスをしていきたいとのことでした。

最後に

「うちにはオススメの商品がありません。なぜなら、お客さんが違えば、当然オススメするものも全然違うからです。ですから、お客さんとのコミュニケーションをもとに商品の提供をしていくという基本スタンスは決して変えるつもりはありません。今後はさらに従業員を増やして、顧客対応をより良いものにしていきたいと考えています。初心者の方もエキスパートの方も誰でもご来店大歓迎です。なにか気になることがあれば、また、気になることがなくてもお気軽に声をかけてください!」
横井さんは口調が関西弁なので最初は話しかけるのに少し気負ってしまうかもしれませんが、実際に話してみるととても気さくで人当たりの良い店長さんです。ラジコンに興味がある人は、勇気を出して話しかけてみてください。きっと親切にアドバイスしてもらえるでしょう。

ラジコン天国 アキバ店さんの店舗情報はこちら