秋葉原店舗インタビューゲーム編② トライ 3/3 | コラム | アキバ系.INFO

秋葉原店舗インタビューゲーム編② トライ 3/3

〈07年11日09日〉

セッティングは簡単!初心者でも問題なし

ゲーム基盤で遊んでみたいという初心者さんについてお話を伺ったところ、「トライが入り口になってゲーム基盤での遊び方を覚えたユーザーは圧倒的に多いと思います。おそらく皆さんが考えているほど、ゲーム基盤は難しいものではありません。新しく始めようとするユーザーさんに対しては出来る限りのアドバイスをするように心がけています」と、初心者さんが不安に思うであろうセッティングなどについては、それほど難しいものではないとのアドバイスをいただきました。
実際、取材中にたまたま来店していたお客さんに求められて、基板の動作確認のためセッティングをしていたのを横で見せていただきました。
コントロールボックスとゲーム基板を中間ハーネスで繋いだだけで、セッティングが完了してしまい、あっという間にゲーム画面がモニターに映し出されます。ゲーム基板を受け取ってからわずか数分足らずの出来事で、正直こんな簡単なんだと驚かされました。どうやら何種類かのパターンがあるゲーム基盤の形状に合わせて、中間ハーネスを変更するだけで、ほとんどのセッティングは出来てしまうようです。
「価格についても、商品によっては何十万というものもありますが、中古であれば3,000円から買えます。10,000円前後の商品がもっとも多いので、思ったよりも安くはじめられるのではないでしょうか」とのことで、参考としてこれからはじめようとする人が最低限揃える必要があるものをリストアップしていただきました。

ゲーム基盤 3,000円~(10,000円前後のものが最も多い)
 コントロールボックス 35,000円
 中間ハーネス(基盤とコントロールボックスを繋ぐコード) 4,000円

これをテレビやモニタ等に繋げば完成です。
5万円程度ということで、コンシューマ機と同じくらいのコストではじめることができるようです。

最後に一言

「当店のモットーは、看板に書いてあるとおり『マニアにうれしく、初心者にやさしく』です。ゲーム基盤に興味があったけれど、手を出しあぐねているという方は、是非お気軽にご来店ください!

トライのオススメアイテム


◆オススメ商品。

虫姫さま ふたり(2006年10月に発売された人気シューティングゲーム) 
定価246,000円 → 中古価格136,000円

トライさんの店舗情報はこちら